メタバース × 建築

以前メタバースと建築が大きくかかわっていると書いたけど、今までマインクラフトもやったことがないので建築士メタバース上でどんな役割を果たせるのかまったく分からないけど、ちょっと考えてみたいと思う。

 

実社会での建築を取り巻く要素と言えば

①構造(重力や外力(地震・台風など)に対する抵抗力)

②気候風土への適応(雨・風・暑さ・寒さを凌いだり、または活かしたり。)

③使用用途に合った形態・間取り・動線

④素材(目的に合った材の選定・対候性・手触り・見た目)

⑤デザイン性(外観・インテリア・エクステリア・陰影・ライティング)

⑥建築技術向上や社会状況に応じた変化

コストコトロール

ていう感じかな。

 

メタバース上ではまったく意味が無くなる要素もあるだろう。例えば①とか②とか。

逆に⑤はより重要になって、建築やったことなくてもすごい才能を発揮するはたくさんいるだろう。

 

考えていて、これはアパレルでも全く同じだなと思った。重力を無視した服を作れるし、暑い寒いも関係ないし。

 

またメタバース上ならではの要求も生まれてくるのだろう。分からないけどセキュリティとかプライバシーとか。

 

建築設計という仕事はこういった様々な要素のパラメータを突出させたり引っ込めたりメリハリをつけて形にする仕事だと思っているので、既存の建築知識が通用しなくなったとしても、メタバース上での社会問題を見つけていけば建築という仕事は残るのじゃないかと。

 

もし、ただただ見た目のみが重視されるようになるなら、そんなつまらん仕事やってられん。